まだ腰が痛い。原因は仕事ではなく、先週はずっと寝てるか
忌録の考察まとめを読むかしかしていなかったからと思われる。つまりぜんぜん体を動かしていなかったところに急に激しい運動をしたので腰を痛めてしまったのだ。やはり毎日最低でもラジオ体操くらいはしないといけないなと痛感。
それはそれとして、忌録とは全く関係ない三津田信三「どこの家にも怖いものはいる」を購入、即読了。
忌録にちゃんとした「外枠の物語」を付けたという感じ。忌録はスッキリしなくてイヤ、という方にオススメ。ああ、忌録の作者と三津田信三は全くの無関係なんだけど。
それと
チャールズ・フォートという人物を初めて知った。ふーん、この人の本、翻訳されてないんだー・・・。ふーん・・・。
どうも最近またオカルト好き、怪談好きの血が騒ぎだしている。
実は前々からネット上の怪談のまとめサイトを作りたいと思っていたんだ。
まとめサイトなら昔からあるじゃんとお思いかもしれないが、ジオシティーズやインフォシークなどの個人ホームページサービスの終了でその大半はすでに消滅しており、残ったものも「いかがでしたかブログ」と呼ばれる質の低いキュレーションサイトやド素人の朗読動画などに埋もれてしまっている。
この現状に対して、記録を保全したいというのが理由の一つ。もう一つはそれぞれの怪談に出典や年代、類型(例えば家にまつわる話だとか水にまつわる話だとか)、特定できるのであれば地域などをタグ付けしてデータベース化し、色々と分析とか考察したいのだ。
どっか適当なwikiでも借りればいいのかしら。それともPHPとかSQLとか勉強しないとダメかしら。