忍者ブログ

F is For Fragments

フはフラグメンツのフ

「Forget_me_not」戦闘シーン 試作壱號

4/28 出来ました。
5/26 改良版(バグあり)をアップしました。
試作壱號 ダウンロード
試作壱號・改 ダウンロード
PASS : forget_me_not




説明:
  • 青い三角が味方で赤いのが敵です。コマンドを選択して味方を動かし、攻撃させて、敵を殲滅してください。
  • 赤い扇形は攻撃範囲です。この中に敵がいないと攻撃できません。敵も同様です。うまく移動して、こちらは攻撃できるが敵は攻撃できない地点に着けましょう。
  • 移動コマンドを選択すると出てくる青い扇形は移動範囲です。この範囲内でしか動けません。また基本的にほぼまっすぐにしか進めないので、適宜「向きを変える」コマンドで方向転換してください。
  • 企画書にも書いた通り、防御以外の行動は全てHPを消費します。コマンド名の右にある「Cost」が消費するHP、「Wait」が次に行動できるようになるまでかかる時間です。多く移動できるコマンドほど、威力の高い攻撃ほど、消費するHPが多く次に行動できるようになるまで時間がかかります。彼我のHPと画面右上の行動順を見て、適切なコマンドを選びましょう。
  • 防御すればHPは回復します。闇雲に突っ込むのではなく合間合間に防御をして態勢を整えましょう。
アドバイス:
1%ですがクリティカル(一撃死)の可能性は常にあります。出来る限り敵の攻撃範囲(赤の扇)に入らないようにしてください。「すり足」を活用しましょう。

とにかく動かすことだけを考えて作ったので粗は多いです。まぁこんな感じなんだなぁと思っていただければ。そのうえで何か意見や気付いたことがありましたら聞かせてください。

なお、企画書との違いとしまして
  • 「ダウン」「負傷」などの状態異常
  • HPの自然回復
  • コマンド選択時に右上の行動順表に次の行動順を表示
などの一部機能は開発者の実力不足により実装しておりません。あらかじめご了承ください。

・・・とにかくひどいやっつけ作業なので汎用性が全くない。本編に組み込むにはほぼイチから作り直さないとダメだな。

*5/25追記
改良版をアップしました。「Win/Win.exe」を起動してください。エフェクトついただけで他は前と変わらないのでやってもやらなくてもいいです。日記にも書いた通り途中で止まるバグがあります。しばらく待てば動くかもしれません。動かなかったら強制終了してください。ウィンドウ推奨。
Windows以外の人の為にWeb版も同梱しましたが、こっちはさらに動作が怪しいです。画面暗いし攻撃対象をクリックできないし。その時は適当にカメラを動かしてください。起動するには「Web」フォルダ内のindex.htmlをお使いのブラウザで開いてください。
PR

コメント

1. 無題

操作方法をよく理解してないようで、とにかくゴリ押しみたいな戦闘をしてしまうんだが、たぶん間違ってるよね俺。

2. 無題

ゴリ押しも一つの戦法ではある。ただ彼我の戦力差があまりないのでオススメはできないな。
アドバイスをもう一つ。敵はアホなので「一番最初にターンが回ってきた時」に「一番近くにいるプレイヤーキャラ」をターゲットに定めて「相手が死ぬまで」追い掛け回します。他のキャラには目もくれません。なので一番HPの高いプレイヤー3あたりを囮にして、残る2キャラで敵を殲滅するという戦法が有効です。この時プレイヤー3は常に敵の死角に回り込むようにすれば完璧です。「兵は機動なり」と孫子も言っている。

3. 無題

ああ、プレイヤー3はすっトロいから囮は無理だわ。一番速い2を使ってください。

4. 無題

坂上先生の戦術教室
https://youtu.be/_ZpMDS37Lqs?t=4m15s

5. 無題

おい、お前ら、公開から1週間経ってるのにDL数2ってどういうことやねん。
腹立つからしばらく常にこの記事がトップに来るようにしておくわ。

プレイして意見を聞かせてください、お願いします。

6. ゲームの感想

まだまだ試作段階だからなのか、
俺がコンセプトを理解できていないのか、よくわからないんだけど。

「HPが集中力」みたいな感じの戦闘だと、もっと緊迫感というか
緊張感みたいなものがあってもいいような。

持ち時間が無制限だと、敵とチャンバラしてる気分になりにくいです。

7. 無題

緊張感かー、難しいこと言うなー。バランス調整でなんとかなるかなー。
持ち時間に関しては、個人的にATBとかRTSとか急かされるの嫌なんだよなー。でも「チャンバラしてる気分になれない」というのは耳が痛い。まぁ何か考えてみます。

8. 無題

とりあえず途中で止まったりしないでプレイできた。(報告)
エフェクトついただけで視覚的にわかりやすくなるもんやね。

プロフィール

HN:
F
HP:
性別:
男性
自己紹介:
40代鬱病フリーの翻訳家が、ゲームを作る妄想をしたり弱音を吐いたりします。

Amazon検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

最新コメント

[05/11 F]
[05/10 kaji]
[01/04 F]
[01/04 cobalt]
[01/03 F]

P R